2013/04/08

「あまちゃん」最高!

先週から始まった宮藤官九郎さん脚本の朝ドラ「あまちゃん」。
始まったばかりなので「面白いよ!」と書くまでは
まだちょっと早いかなと思ってたんだけど
今日という今日はもう朝から涙が出るほど爆笑した!

東北の港町を舞台にした
祖母と母と娘を描くドラマなんだけど
24年ぶりに故郷へ帰ってくる母(=キョンキョン)を慕う
ローカル線の駅長役の杉本哲太がとにかく面白い!
あのコワモテの彼が東北弁をしゃべってるのもキュートなのだが
ものすごく真っすぐで、熱くて(いや、暑苦しい)
直球で分かりやすいところが好き。

「君がいたあの頃の町が好きだから、今ここで頑張ってる」
というグっとくるセリフのあとに
「あの頃の思い出の曲」として突然カラオケで歌いだしたのが
『ゴーストバスターズ』!!!
しかも英語部分は歌えてないし(笑)。
んもー、バカバカしいにもほどがある。
おかげで朝から頭の中にはずっと『ゴーストバスターズ』が回りっぱなし。
「栄えていた頃のショッピングセンターに
新沼謙司が来た」というくだりにもじわじわ来た。

こういう本筋と関係ないネタがちりばめられており
支度しながら見ていると見逃してしまうため
15分間目を離せないのだ。
おかげでいつもより早起きするようになった。
このワクワク感は『つばさ』以来だ。
あれもバカバカしくて大好きだったけど
残念ながら一般には受け入れられずに低視聴率だったらしい。
「あまちゃん」はどうなるだろう。
「11人もいる!」も大好きだった私は
クドカンさんが描くホームドラマが好きなのかもしれない。

ほかにも濃いキャラばかりなので
今後それぞれのエピソードもありそうで楽しみ。
とりあえず今のところは駅長の大吉さんにクギヅケです。

0 件のコメント:

rakuten