2013/04/07

アート のち 焼き鳥

嵐 のち 晴れ。
無料の日だったので国立近代美術館へ。
目当ては「東京オリンピック1964 デザインプロジェクト」。 
東京オリンピックをデザインの視点でとらえた特集なのだが、いやーカッコイイったらありゃしない。
赤と金の色使い、ゴシックのシンプルなロゴ、それらを基調としたまとまりのあるデザイン、どれもこれもダイナミックでいさぎよくて素敵だ。

無料ゾーンをぐるっと観たあと、クイーンアリスから新しくミクニになったカフェでお茶でも…と思ったら、なんだか敷居が高い感じ。ランチは3500円といいお値段で、お茶の値段も想像がついたのでやめといた。
美術館のカフェは、アートを見て歩き疲れた後のどを潤しながら休みたい場所。
パリのオルセーでもルーブルでもそんな気軽なカフェがあったのに、東京の美術館にはフレンチレストランしかないなんてね。

帰りは前に勤めてた竹橋〜神保町をぶらり。いろんなものがなくなったり、新しく出来たりしていて、時の流れを感じる。

休憩なしで歩きまくったのでやや疲れてしまい、乗り換えの池袋でおいしい焼き鳥を買って帰宅。

池袋の焼き鳥の老舗、母家さんの焼き鳥セット7本1050円なり。池袋西武の地下で売ってるのだ。
やー、旨い!むー、旨い!!
炭火の香ばしさと絶妙な塩加減、ほんとに美味しいなあ。
ここの焼き鳥はホントに最強だわ〜。

0 件のコメント:

rakuten