2013/04/28

照姫まつり@石神井公園

妹が子どもたちを連れて遊びにくるというので、石神井公園の照姫まつりに出かけた。
石神井の戦国時代のお姫様の伝説をもとに、時代行列をはじめ様々な催しが行われるのだが、地元の自治体やグループなどが手作りで行っているおまつりなので、非常にユルいのが特徴。

ふだん客商売などやってないような方々が屋台をやっているので、どこも大行列。そんなところもまた不思議と許せてしまう。

宮城直送という焼きホタテが大粒で美味しかった。たこ焼きやお好み焼き、焼きそばなど屋台ならではの粉モンをみんなでつまんだ。
お祭りに行っても一人だと屋台で買ったりしないので、久しぶりに家族っぽいイベントになって楽しかった。

時代行列では姫より殿にクギヅケ(笑)。他のお祭りに比べれば全然混んでないので、めっちゃ近くで観れる。練馬のこういうところがイイ。

時代行列を観ていたおもちゃ屋さんの軒先のゲームにもクギヅケ!10円なので妹がチャレンジしたけど、使い方を聞いてくる人が多いのか、親切な遊び方マニュアルが書かれていた。
このお店で前借りしてプラモ用ペンを5本も買う甥っ子ってやっぱりバカ(笑)。

こないだ甥っ子に贈ったiPodに新たなナンバーを加えてほしくて、オススメの曲をCDに焼いてあげた。Perfume(前回のカラオケで私が歌ったチョコレイトディスコを気に入ってくれたので)、Unicorn(ポジティヴな歌詞と曲調が彼らが好きなアニソンと共通点があるなと思ったので)、そしてYMO。
YMOがいなかったら私は東京に来なかったかもしれないし、ほかの家族も後に続かなかったかもしれない。だからYMOは我が家が東京に来ることになった重要なポイントなのだと説明した。
すると妹からこんな発言が。
「おねえちゃん、胸キュンが流行ってた時に言ってたよね。このヒット曲だけでYMOを評価してほしくないって」。
あれー、私そんなナマイキなこと言ってましたか(笑)。
30年経ってから聞かされる「若気の至り」は実にこっぱずかしいものである。

0 件のコメント:

rakuten