2013/03/01

深夜のぼやき

旅行から帰ってすぐ現実に引き戻され、日々忙殺。
もみじまんじゅうのおみやげを配っても
それをどこで買って何をしてきたか聞かれもしない。
朝、出社したらリーダーの書き置きが。
どうやら昨日も徹夜したらしく、午後に出てくるとのこと。
今年に入って何度目の徹夜だろう?
就業報告の最後が“31時”っておかしいでしょ!

自分一人が頑張れば何とかなると思わないでくれ。
そしてなんとかしてくれる部下の
人の良さにつけ込む上司に腹が立つ。
よく平気でいられるね。
この状況を改善するのがあなたの仕事でしょうが。
私が課の長だったらこんなこと絶対許さない。

リーダーは帰宅後、精根尽き果てたらしく
結局この日はお休みしてもらうことに。
残った私たちは皆それぞれ大口の仕事を抱え
ひとりひとりが違う戦場に送り込まれ
弾が当たらないようにするのが精一杯で
誰も助けられない状態。
(なんの仕事をしてるんだ!とつっこまれそう)

一番申し訳なかったのは、入社一年目の新人に
大変な仕事を丸投げしてしまったこと。
申し訳ないと思いつつも、この忙しさなら
明日の代休は延期にしてもらおうかと思っていたら
リーダーからメールが来た。
「自分が頑張るから彼女を休ませてあげて。
若くてできるコをつぶしたくない」と。

あー、もうなんなんだよリーダーってヤツはよぉ!
どうかこの人に一番高いお給料を上げてください!!

そして若くないけどまあまあできるコは
日付をまたいでかぼちゃの馬車で帰りましたとさ。

0 件のコメント:

rakuten