2013/02/23

いそがC

毎年恒例、年度末の繁忙期がやってきた。
みんなが全力でやってもやっても仕事が減らず
帰宅時間が遅くなり、日に日にやさぐれてくる。
毎年2月3月は記憶がないうちに春になる。

私がこの時期にやさぐれる一番の理由は
まともな食事ができなくなるから。
夜遅くなるとスーパーのお惣菜売り場が空っぽなので
冷凍食品と缶詰を買って夜中に食べることもしばしば。
普段たいした料理は作ってないけど
「今日帰ったら何食べようかなあ」という
一日で一番楽しい空想ができないのは実に悲しい。

お昼のお弁当さえ作る元気がなくなるので
買ってあった食材がどんどん痛んでしまう。
ちょっとだけ早く上がれた今日は
行く末を危惧していた野菜たちを救済すべく帰宅後に調理。

ブロッコリー消費のための野菜と魚介のあんかけ炒めと
アスパラ消費のためのパスタ。
以前買った市販のペペロンチーノのソースが
しょっぱい上にペペロンチーノとはほど遠いものだったので
野菜ときのこを足して有効活用。
こういう「残りものを使い切るとんち料理」が大好きだ。
調理するプロセスを楽しむことが
クリエイティヴでイマジネイティヴなのである。
その創作活動を阻害されるから
やさぐれるんだな、きっと。

やさぐれ注意報が警報に変わる前に
明日から3日間、パワーチャージしてきます!
まだ荷造りしてないけど!!(笑)

0 件のコメント:

rakuten