2012/11/23

白いごはん preservation society

私が毎週楽しみにしている番組で
「マツコ&有吉の怒り新党」 がある。
マツコ・デラックスさんと有吉弘行さんが
視聴者の怒りメールに対して採用か不採用かを決めるというもの。
マツコさんと有吉さんの掛け合いはもちろん
司会役の夏目三久さんが
2人の濃いトークを飄々とかわすところなんかも大好きだ。
その番組で先週
「好きな食べ物を聞いて“白いごはん”と答える人に腹が立つ」
という投稿があった。
それを読んでいる先からマツコさんはブツブツ文句を言い
白いごはんに対する熱い思いのたけをぶちまけた末に
「白いごはんはダイヤモンド」とまで言い放ったものだから
 有吉さんから面倒くさがられていたけれど
私も非常に共感できる内容だったので
いつもに増してマツコさんの肩を持ってしまった。
「でも最後の晩餐で白いごはんだけじゃダメでしょ?」
との問いに
「ごはんに合わせるものを許されるなら、納豆
「その次は生卵
「さらに贅沢をするなら岩海苔
なんて言ったものだから
「私も私もーーー!!!」
とテレビの前で手を振ったりなんかして
もうすっかりマツコさんと意気投合しちゃったのだ。
ごはんひとつでこんなに熱く語れるマツコさんが好きだ。

白いごはんってやっぱりオイシイ。
どんなおかずにも合うし、 おなかいっぱいになる。
明治維新までお米はお金と同じ価値だったんだもの
大事にしないと百姓一揆で戦った農民が報われない。
私も「白いごはんを守る会」を高らかに歌い上げたい。

現在わが家で食べているのはこれ。炊飯器を開けた時にツヤッツヤの白いごはんを見る瞬間がたまらなくウレシイ。10キロを家まで運んでもらえるのも助かるので、最近はもっぱらネットで購入してます。
こないだ遊びにきてくれた人が、このごはんを食べて「おいしい!」と言ってくれたのが本当に嬉しかった。
もちろん放射能未検出です。

0 件のコメント:

rakuten