2012/11/22

祝☆「世界の料理ショー」再放送!

朝は身支度しながら時計がわりにワイドショーを見ているが
最近、都知事選だの衆院選だのとあんまり面白くない。
どのチャンネルにしても選挙がらみなので
ふと、いつもあまり回さないテレビ東京にしてみたら
あらら?なんだか見たことのある料理番組が!
おーっと、これはなんと!
グラハム・カーの 「世界の料理ショー」じゃないですか!!
リアルタイムでは見てなかったけど
再放送で見てすっかりハマった大好きな番組なのだ。
イギリス人のグラハム・カーさんが軽妙なおしゃべりをしながら
世界の料理を作って食べるという
「さらたび」の原点ともいえる番組。
この吹き替えがまたナイスなのだ。
70年代の番組って洒落ていていいなあ。
ところどころに出てくるイングリッシュジョークもスキ。
今日は「女王陛下にも食べてもらいたいよね、
だって同じロンドンっ子だもん」なんて言ってて、思わず微笑。

でもこの放送、8時〜8時半までという
朝もっとも忙しい時間帯なのだ。
いつもは8時にお風呂に入っているので
髪を乾かす時間も含めてもっと早く起きなくちゃ。
「ゲゲゲの女房」以来早起きする日がついに!
できれば録画して永久保存しておきたいけど
ビデオデッキもないしテレビはアナログだしなあ(笑)。
サイトにレシピが載ってるから
作ろうと思えば作れるな、ってのが大人になった証だわ。

ところで先日、お笑い芸人が出るバラエティ番組に
あの大橋巨泉さんが出ていた。
今さらおじいさんの時代遅れのトークなんて…
と思っていたら、これが意外にも面白かった。
やっぱりテレビ黄金期に一線で活躍していた人って
時代が変わってもちゃんとセンスがあるのだ。
品の良いウイットに富んだ会話は
あの時代を過ごしてきたからこそ成せる技。
バーのカウンターで隣の席のおじさまに話しかけられ
妙に会話がステキで目がハート型になった、そんな感じ。

VIVA!70年代!
VIVA、東京12チャンネル!!

DVD出てたけど、さんまんえんかー…。

世界の料理ショー DVD-BOX世界の料理ショー DVD-BOX

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-03-25
売り上げランキング : 1917

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten