2012/10/16

衝撃

お昼休みにネットを見ていて激震が走った。
キリンジから堀込泰行氏が脱退するという。
なんとなんとなんとなんと!!
しかも解散じゃなくて脱退とは!!
ショックで放心状態になった。
ビートルズからポールが抜けると分かったファンって
こんな感じだったのかな。

事務所のサイトには二人のコメントが載っていた。
仲違いではないというのでホッとしたが
最近キンクスを聴きながら
デイヴィス兄弟の仲が悪くてなかなか再結成されない状況に
「兄弟でもうまくやってるキリンジみたいなバンドもあるのになあ」
なんて思っていた矢先だっただけに
ますます残念で仕方ない。
やっぱり兄弟で音楽を作り続けるのって難しいのかな…。
方向性の違いみたいなのはあまり感じていなかったけれど
昔みたいにガツンとくる曲は減った気がする。
それもそれで味のひとつだと思っていたけれど
アーティストのモチベーションが音に反映されていたのかも。

午後は仕事も手につかない状態で
顔も曇りがちになってくる。
気を紛らわそうとキンクスの曲を聴いたら
「Strangers」というバラードで
こんな歌詞が耳に飛び込んできた。
We are not two.
we are one.
仕事中だけど、涙が出た。
数日前に見た「ダージリン急行」 という映画で
この曲が大切なシーンで流れてきて
そのことを思い出してまた泣けた。
キンクスめ、兄弟仲が悪いくせにこんな歌を歌いやがって。

来春アルバムを出してツアーを完了したら
2人組のキリンジは終わりを迎える。
どの曲を聴いても泣いてしまいそうだ。

毎日君だけ見つめて生きてたから
胸の切り抜きは君のかたちさ…。


ダージリン急行 [DVD]

0 件のコメント:

rakuten