2012/08/08

夏の出窓

平日休み。
連日連夜の暑さでエアコンが欠かせなかったが、昨夜は若干涼しかったので窓を開けて寝た。朝起きると清々しい風がそよいできて、久しぶりにぐっすり寝られた充実感に包まれた。
おとなりの幼稚園も夏休みだから静かでいいな…と思っていたら、何やら重機の音。パワーショベルが地面を掘り返しており、休みの間に遊具のメンテナンスをしているのだろう。
これだったら子どもたちの歓声のほうが良かったな。
機械の音はすべてのものをさえぎってしまう。


旅行から帰ったらいつの間にか出窓に出来ていた緑のカーテン。5月に行ったイベントで配られていた種を植えたらこんなに伸び、母が留守中に網を張ってくれた。
毎日驚くような速さで茎が伸びるのが観察できて面白い。

工事が静かになったと思ったら、今度は窓の外の木からものすごい音でアブラゼミの鳴き声が! 今年は東京であまり蝉の鳴き声を聞いていなかったから、やっと夏の気分になった。
窓辺の蝉も相当うるさいけど、重機の音より全然BGMになる。
自然の音というのは実に不思議だ。

0 件のコメント:

rakuten