2012/08/26

パエリア作った

母が同僚からスペイン土産でもらってきたパエリアの素。
説明がスペイン語と英語だし、ざっくりとしたレシピしか書いていないのでどうしたものかと思っていたが、パエリア映えするエビを見つけたので作ってみることに。

箱から開けてびっくり、5袋も入ってた!2箱もらったから全部で10袋!!こんなにパエリアを作る機会なんてそうそうないんだけどなあ。
ネットで検索しても人によって分量がまちまちだったので、野生のカンで適当に作ってみた。


どう?意外とうまくいくもんでしょ? 本場のスパイスだからサフランが薬っぽい味なのかと思ったけど、全く問題なくおいしくいただいた。
塩味がついていないので自分で調整できるのもグッド。
ただ、どうしてもパエリア鍋だと焦げちゃうんだよなあ。この鍋で作る意味はただひとつ“雰囲気作り”のみ。

さらにこのスパイス、米600gにつき1袋だから、米300g(2合)だと半分しか使わないのだ。ってことはあと19回分パエリアが作れる計算になるんだけど、どうしよう?(笑)

んで、パエリアを作るたびに
「これってなんていう料理だったっけ?」
って言うのはやめてください、母!

2 件のコメント:

あゆなか さんのコメント...

パエリアパーティー開催の際はお呼ばれされたいです。(^^)

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

パエリアしか出さないパーティで良ければ(笑)。

rakuten