2012/07/24

ビーチボーイズ知名度事情

ネットのニュースを見ていたら、星野源がビーチボーイズの来日公演に出演するらしい。
へー、いつの間にやら偉くなったもんだ。
でもなんでだろ?
彼がビーチボーイズのファンだなんて今まで聞いたことないし、何のコネ?
ウォーターボーイズと間違えてない?

・・・てか、ちょっと待って!
ビーチボーイズが来日するだと!!??

遅ればせながら今日初めて知りました(笑)。

しかもブライアン・ウィルソン参加のオリジナルメンバーだなんて、これはすごい!奇跡に近い!!
ぴあのサイトを見たら、チケットは4月から発売になってるのに全然余ってる。
8月16日なんてお盆あけの中途半端な平日だし、場所も千葉ロッテの球場で微妙にアクセス悪いし、リアルタイムのファンはちょっと行きにくいよねえ。
これなら夏フェスで出た方が話題になったのに。
しかも私の中のビーチボーイズ熱はすっかり消えており、後で後悔する予感もないので、特に見たいという気にもなれず。

そんな風に一人でコーフンしたり冷めたりしていた直後に、職場の後輩(28歳)が
8月16日に代休をとってもいいですか?」
とリーダーに相談していたので、その日にちに反応した私は
「もしかしてビーチボーイズ見に行くの??」
と思わず聞いたら
「ビーチボーイズって何ですか?」
だって。うはー。
せめて曲なら知ってると思い「サーフィンUSA」を歌ってみたら、まわりのみんなもポカン顔。めっちゃ温度差(笑)。
えーうそでしょー? ビーチボーイズ知らないのー??
ビートルズの次に有名だと思ってたのに…。

これじゃあチケット売れないって(苦笑)。
頑張って売ってくださいよ、プロモーターさん!
星野源ごときじゃまだまだ弱いよ!

私が好きなアーティストは60〜70年代がほとんどなので
現役の年齢も当然高い。
ベテランであればあるほどチケットも高額で
バート・バカラック先生におかれましてはなんと2万円!
好きなアーティストが元気なうちに観ておきたいとは思うけど
大人買いできない己の経済力が実にせつない…。

↓ビーチボーイスではやっぱりこれが好き!
Pet Sounds
Pet SoundsThe Beach Boys

Captol 2001-04-13
売り上げランキング : 1499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sounds of Summer: Very Best of That's Why God Made the Radio Sunflower / Surf's Up Today!/Summer Days (And Summer Nights!!) ペット・サウンズ (新潮文庫)

4 件のコメント:

あゆなか さんのコメント...

そうそう、そうなんです。
チケット発売に合わせて、FM局では超季節っぱずれにビーチボーイズが流れてたです(笑)
私も有名な数曲くらいしか知りませんが、もう、20歳台はもとい、30歳台のビーチボーイズ認知度も低いかと。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

そのうちマドンナやマイケルジャクソンも「誰ですか?」と言われる日が来るんでしょうか…。

あゆなか さんのコメント...

親が聴いてりゃ子供も聴くわけで(私もYMO知ったわけで)ウチの長女(10才)にMJはかろうじて継承されております!マドンナはわかんねーな(笑)

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

ビートルズすら聞いたことがない人も多いですものね。これからは音楽よりもアニメやゲームの話題が中心になっていくのかも…。

rakuten