2012/07/11

いきものだらけ

1.
台風一過の朝、おとなりの幼稚園がなんだか騒がしい。
出勤してきた保育士さんたちが騒いでいる会話を聞いてみたら
「うわー、でっかーい!」
「今まで見た中で一番でっかいかも!」
「どうします? 子どもたちが来る前によけます?」
どうやら巨大なカエルが出現したもよう。
今まで見た中で…ってことは今まで何度も見たってことだよね。うひゃー。

2.
しとしとと雨が降る梅雨の日曜日。
どこか近くで木を叩くトントンという音が鳴り響く。
トントントン
トントントン トントントン
トントントントントントントン…
ってあーもー、うるさーーーい!
日曜だけに日曜大工?
こんな雨の日に大工仕事してるなんて?
窓を開けて音の出先を探してみたら
なんとキツツキが木をつついていた!
北海道の田舎で産まれ育った私だが
キツツキが木をつついてる姿なんて初めて見た。
私に視線に気づいたのか、あっけなく飛んで行って、それっきり。
次は絶対動画とるぞ。

3.
マンションの廊下を歩いていたら
視界にチョロチョロと動くものあり。
淡い緑色のは虫類が、くねくねと身体を動かしていた。
ヤモリだ!
ヤモリって家を守ってくれているんだよね。
昆虫やは虫類は苦手だけど、縁起がいいとなんだか許せてしまい
ヤモリの横をそうっと通って廊下を歩いた。
今朝はなんと風呂場の窓にシルエットが。アニエスベーかよ!と突っ込みながら
カメラを取りにいってる間にいなくなってた。
その後も外の廊下で何度か隙間に入り込む姿を目撃した。
ダウンタウンの「ごっつええ感じ」で
隙間に入り込む“とみよしさん”っていうキャラクターがいたっけ。
ヤモリの名前は“とみよしさん”にしよう。

ほかにも、私の部屋の出窓の上はスズメの格好の休み処になっており
そこで出したオシッコらしきものがハラハラと降ってきたり
幼稚園が静かな土日は、静かすぎて
その先の養鶏所の鶏の声がコッコッコッコ聞こえてきたり
ここはホントに東京??と思ってしまう。

この分だと夏の蝉時雨と
そのあとの秋の鈴虫がスゴそうだな〜。

2 件のコメント:

heke さんのコメント...

おわああああ
カ○ルこわいいいい
ダメなんですあの生き物だけは…
ああ、ぷるみえさんちにはお邪魔できない。(その前に呼ばれていない。)

それはともかく、いやー自然豊かですねえ!
キツツキって東京にもいるんだぁ…
ヤモリもスズメも生命力ありますね。
なんだかぷるみえさん宅の周辺環境は、元気なエネルギーにあふれている気がします。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

私もカ○ル苦手なんですけど、なぜか遭遇率が高いんです。勤務先の最寄り駅の江古田も緑が多いため、雨の日に生きたのに出会うはもちろん、翌朝ぺったんこになってるのもちょくちょく見かけるので、常に前方要注意で歩いてます。

rakuten