2012/05/12

トイレット騒動記

昨日の有休は病院へ行く用事と合わせて
この引っ越し最大の難関をクリアするためでもあった。
それは、ウチで取り付けたシャワートイレを原状回復すること。
3年前に引っ越してきた時は弟がつけてくれたのだが
弟亡き今、私が取り外すしか道はない。
INAXのサイトを見ると、なんだか自分で出来そうな気がする。
業者に頼むと7000円ぐらいかかるので
頑張って自分で取り外すことにした。

朝、クリアな気持ちでトイレに向き合い
いざナットを外そうと工具箱を開くと…
合う工具がないーーー!!!
六角レンチもスパナもニッパーもペンチもすべてあるのに
モンキーレンチだけがない!!
つい数日前、3箱もあった工具箱を処分したばかり。
ああ、あれに入ってたのにいいい!!
後悔しても仕方ないので、モンキーレンチを買いに小走り
1時間のロス。

やっとの思いで分岐の金具を外し
つけようとしたら、あれ?何か足りない??
配管のサイズがどうも合わず、つけられないのだ。
部品さえあれば何とかなる!と思い
病院の帰りに池袋の東急ハンズに寄るも
それらしきパーツは取り扱っておらず。
夕刻になりあせってきたので、配管部品を扱ってる会社に電話し
電車で2駅のところの業者さんまで行って現物を見せると
「この部品と管の間にもうひとつ部品がありませんでしたか?」
と言われた。
あー、そういえばもうひとつナットを外した記憶が…。

帰宅して見てみると、管にちゃっかりナットがくっついてた。
つまり、普通につけられたのだ。
なんで? なんでつけられないと思っちゃったのだ??
わからん。自分がわからん。

気を取り直して配管をつけ直し
便座を替え、たしか裏のナットを外すんだよな…と
苦労しながら外したら
タンクから水がぼとぼと落ちてきた。
どうやら便座とは全然関係ないところを緩めてしまったらしい。
あせりながらナットを締め直す。
床は水びたし。わーーーー。

四苦八苦してシャワートイレを外し
元の便座につけ直そうとしたら、箱の中から配管が出てきた。
うわ、ほんとはこっちが元々ついてた管だったのか!
すげー苦労したのにぃぃぃ。
頑張って取り付けた配管を外し
元の管をつけて水の元栓を開けたら
今度は水がシャーーーーー!!っともれて
私自身がびしょぬれに…。
これって何の修行なのでしょう? それともコント?

どうもパッキンがいかれてるみたいなので
再びさっきの管に戻し、これで良しとしよう!と落ち着いたのだが
今度は水がタンクに入ってこなくなった。
何をどうやっても水が上がってこない。
あー、もうダメだ。
これはもう業者を呼ぶしかない。

翌朝、業者さんに来てもらったら
ナットを回しすぎて中の部品がひっくり返り
その勢いで給水機能がぶっ壊れたらしい。
工事費と部品代で合計2万円なり。
7000円をケチったせいでこの出費。トホホ。
トイレに翻弄されたおかげで
この日やろうと思っていた荷造りが出来ず
残ったのは疲労感のみ。
でも、これがガンだと診断されてたら
もっと疲れていたはずだから、良しとしよう。

おかげでトイレの仕組みはもう完璧(笑)。
でも、自分でつける気力はもうない。

教訓
水回りは自分でなんとかできると過信せず
おとなしく業者さんに頼みましょう

3 件のコメント:

heke さんのコメント...

水まわりって高いんですよねぇ…
以前業者さん頼んだとき、
ちょっとネジしめるだけ(に見える作業)なのに1万円とか請求されて、
は~?ふざけんな二度と頼まん!といきまいたものの、
実際自分でやってみるとあれ?うまくいかない?なんで?
…で、結局また業者呼びました…。
職人技だからしょうがないんでしょうか。
でも高いですよねー!
なんでだろう。水道業界の陰謀かしら。

長文駄文すみません;

otacara さんのコメント...

そうそう、食洗機なんかは同じ水栓がほとんどないという理由で、引っ越しごとに15000円近いコネクタを業者につけてもらわないといけないんです。

おかしいというか、やはり陰謀のように感じます。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

hekeさん
私の場合、最初に部品をちゃんとチェックしていれば1日半も棒に振らずに済んだ、単なるうっかりだった気がします(笑)。
一応良心的な業者さんに頼んだのですが、タンクの部品代と修理代が高かったみたい。

otakaraさん
背に腹は代えられないし、じゃあいいですってわけにいかないので、結局言い値で承諾するしかないんですよねー。やっぱ陰謀なのかなあ。

rakuten