2012/03/14

病院ハットトリック

その1 乳がん検診
午前中に撮ったマンモグラフィの結果を聞きにいったら、1年前〜半年前に比べて石灰化部分が増えているとのこと。
深刻な状況ではないが、念のため精密検査を受けたほうが良いと言われたため、MRI検査を受けることにした。
MRIとは「磁場と電波を用いて体内などの画像を撮影する装置」だそうで、X線を使ったCTスキャンとは違って放射線を浴びない検査らしい。
MRI検査ができる大学病院に紹介状を書いていただいたので帰宅後すぐに予約の電話を入れたのだが、30分間ぜんっぜんつながらない。とうとう受付時感終了になってしまったので後日予約することにしたのだが、ホントにつながるのかしら?不安。で、予約できたとしていつの診察になることやら。

その2 耳鼻科
電話もつながらないしなんかもーダルダルだったのだが、意を決して夕方地元の耳鼻科へ。
私は“耳ほじり過ぎ”による外耳炎の持病(?)があり、この1年間に3度も耳鼻科の世話になっているのだが、その耳鼻科に行って「また来やがったな、この学習しない耳ほじり野郎!」と思われるのがイヤで(被害妄想)何となく行きにくかったのだ。
地元の耳鼻科は他にここしかないことに加え、時節柄花粉症の患者が多いためめちゃくちゃ込み合っており、1時間半待たされた。
診察はあっさり、耳あかの詰まり過ぎ(笑)。綿棒で押し込んだものがどんどん溜まってしまったようだ。
スッポン!という感じで奥に詰まったものを取り除いてもらった瞬間、パーッと明るくなったのを感じた。見せてもらったらすっごい大きさのブツ!こんなものが我が耳に詰まっていたのか…。
ビートルズのリマスター盤を聴いて「昔聴いた音と違う」と思っていたけれど、違うのは音質じゃなくて 私の耳だったのか(笑)。
ってことはクリアになった耳でリマスター盤を聴いたらどんだけすごいんだよ!という期待も出てきたぞ。

その3 歯医者
予約していた時間と耳鼻科がケツカッチンでめちゃくちゃ焦ったけど、なんとか滑り込みセーフ。
昨日から急に奥歯が痛くなり、ちょうど定期検診のハガキも来ていたので来てみたのだ。
症状を話すと「X線を撮る」と言われ、本日マンモに続いて2回目のため線量が大丈夫かどうか聞いてみたら、部分的な撮影なので影響ないとのと。
こういうこと、1年前だったら気にも留めていなかったな。
結局X線を撮っても原因は分からずとのことで(前も同じようなことがあった)様子見でまた来週行くことになった。

なにはともあれ病院ハットトリックは終了〜。
どれもこれも「お前は○○病だー!」と宣言されたわけではないのでやや気が抜けた部分もあるが、すべてが薬の世話にならずに済んだのは幸運と思うしかない。
あとは大学病院の予約がうまくいきますように…。

0 件のコメント:

rakuten