2012/02/19

寒い週末はビートルズ

19・20日は母と一緒に河口湖で冬花火と温泉を楽しむ予定だったのだが、ものすごい寒波とインフルエンザ大流行の中、年寄を寒いところに連れて行くのは大変だということで、旅行は中止することにした。
私一人だけでも行こうかと思ったけど、私も寒いのは苦手なので(笑) おとなしく過ごすことに。

池袋へビートルズの本を買いに。一応いろいろ見てから買おうと本屋さんに行ったら、ビートルズ関連の本がありすぎて悩んでしまい、結局Amazonで買おうと思っていた一番新しいのにした。1曲ごとを掘り下げた本もあったけど、お値段がやや高くて…(大人なんだからそれぐらい惜しむなって!)
表紙の「ビ」と「ー」の間が相当ツメツメで食い込んでるなあとつい文字組みが気になるのは職業病(笑)。

アルバムのチャートが載ってるんだけど、ビートルズのアルバムが半年ぐらいずーっと1位で、それを抜かして1位になったのが次のビートルズのアルバムだったりして、それの繰り返しだっていうのがホントにすごい!今そんなアーティストいないもんねえ。どんだけものすごい人気だったかを改めて思い知らされた。

昔はそんなに好きじゃなかった歌も、つたないヒアリング力で聞こえた歌詞が実はすごいことを歌ってるらしいと気づいた。何年経っても驚かされるなんてホントにすごい。
昔買ったビートルズの歌詞集、まだどこかにあるかなあ。引っ張りだしてみよう。

2 件のコメント:

heke さんのコメント...

ビートルズ、好きです。
しばらく聴いてなかったけど、今回のエントリ読んでまた聴きたくなりました。
ぷるみえさんはどの曲がお好きですか?(って、答えづらい質問ですよねぇ…)
私はIn my lifeやLet it beが好きなんですが、
最近は昔スルーしていた曲も「歌詞読むと深いなぁ」と改めて好きになったりしています。She loves youとか切ないです。

中学のとき家でビートルズ聴いてたら、「私が若いころも夢中になったのよ」って母が喜んでました。
そして今、ituneのビートルズのCM見て我が子が「この歌かっこいい」と言ってます!
あらゆる世代の人を「かっこいい」としびれせるビートルズのサウンドって、ほんとにすごい。人間の根幹に訴えかけるような力を持っているのかな。

まあ難しい理屈ぬきに、ビートルズはかっこいいです!w

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

ビートルズって定期的に聴きたくなるんですよねえ。しばらく聴いてなくても、またグワーッと集中して聴きたくなって、歌詞の捉え方も昔と違ったりして、すごく面白いです。
世代を超えて楽しめるカッコイイ音楽。

今好きな曲は「Something」。うっとりするぐらいの幸福感に包まれていて、もうすぐ解散しようとしているバンドとはとても思えないほど。
この頃のジョージはすごく充実していたんだろうなあ。

rakuten