2011/10/25

マンモ検診結果が出た

平日休みをもらって3週間前に受けたマンモグラフィの結果を伺いに行った。
大学病院の乳腺科の先生のお話では、半年前の画像と比べて特に大幅な変化はないためガンではないのだが、“限りなく白に近いグレーゾーン”だそう。
それって前回も同じこと言われたなあ。
石灰化した部分が帯状になっている部分が怪しいのだけど、明らかにガンだと言えるものではない。MRIを撮ればさらに詳しく分かるけど、100%分かるわけではないとのことだったので、さらに2月まで寝かせて(?)再々度マンモを撮り、それでも怪しければMRIのお世話になることにした。
結局また4ヶ月ガンなのかそうじゃないのか分からぬまま過ごすことになる。
先生に、これ以上悪化させない日常生活の方法はあるか訊ねてみたら「ないです」とのこと。だよねー。分かってたらそんなの治せるもんね。
何はともあれガンってのはほんとやっかいなもんだなー。

とりあえず血圧とか血糖値とか他の健康問題にも気を配っとこう、自分(笑)。

2 件のコメント:

ヒロシ さんのコメント...

美味しいものを美味しく食べられるのも、旅行やコンサートとあちこち出掛けて楽しめるのも、健康な身体があってこそですよね。
お互い気をつけましょう。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

おばあちゃんになっても好きなアーティストを追っかけて旅先でおいしいものをむしゃむしゃ食べられるように頑張ります。

rakuten