2011/09/18

諸行無常というけれど

江古田駅の北口に昔からあった喫茶店
7月いっぱいで閉店していたことに昨日やっと気づいた。
その隣のパン屋さんも同じ日に閉店したのは知っていた。
時々朝食用にサンドイッチを買っていて
中でもハムチーズサンドのたっぷりレタスが大好きだったから
とても残念に思ったのだ。
まさかその隣の喫茶店が同じ日に閉店していたなんて。

江古田駅が新しくなってから
入り口の位置が若干変わってしまい
以前は降りてすぐの場所にあった喫茶店も
目に止まりにくい場所になってしまった。
蝶ネクタイを締めた
いかにも喫茶店のマスターらしいマスターの姿が印象的で
毎朝お店の前を通りすぎていた時は
いつかここでモーニングを食べたいと思っていた。
いつでも行けると思っているうち
結局一度も入ることはなかった。

江古田は道路拡張のため
この1年で本当にいろんなお店が閉店した。
交差点の角のくだもの屋さんも8月に閉店した。
店先に並んだくだものに季節を感じるのが楽しかった。

一抹の寂しさを胸に、土曜出勤。
お昼は同僚を誘っていつものお蕎麦屋さんに行こうと向かったが
なんとこちらもいつの間にか閉店していた。

最後に行ったのはいつだったろうか。
「もうそろそろ食べられなくなるから」と春先に食べた
あんかけのかきたまそばだったろうか。
それとも「シーズン到来!」と食らいついた
冷やしたぬきそばだったろうか。
ゆで卵が乗ったカレーも何気なく好きだったし
親子丼もおいしかった。
おかみさんの優しい笑顔と
器用じゃないけど一生懸命なご主人が好きだった。
真っ当なごはんが食べられる
数少ないお店がなくなってしまった。

街も変わり、人の流れも変わってゆく。
私も変わるし、周りの人々も変わる。
諸行無常というけれど
この先これをたくさん受け入れていくのだなあ。
好きなお店が無くなるというのはさびしいもんだね。

ちなみにパン屋さんの反対隣の熱帯魚ショップ
毎朝見ていたナマズのイラストの看板が下ろされた時には
本当に悲しく思ったけれど
そのあとまさかのリニューアルオープンを果たしてしまう。
そしてくだもの屋さんのはす向かい、
今や何があったのかも思い出せないけれど
更地にするのかと思ったらオシャレな沖縄料理屋さんが出来て
毎日若い人たちでにぎわっている。
決して無くなるだけじゃないってところを見せつけてくれる、
たくましい街なのだ、江古田って所は。

2 件のコメント:

け~たん さんのコメント...

ぷるみえさま

こんにちくわ。
キリンジについてググったら、ぷるみえさんのブログにたどり着き、以来ときどき拝見させていただいておりますけ~たんと申すものです。

なじみの店がなくなるって、ほんとにショックですよね。ワタシも大好きだったカフェの突然の閉店で休日のよりどころを失い、ポッカリと心に穴があいてしまいました。
今日、久しぶりにプルミエさんにお邪魔したら諸行無常で…。
思わずコメントを書き込んでおります。
また時折お邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたしますね。

鳥取でひっそりキリンジファンのけ~たんより。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

け~たんさん、ようこそ!
閉店することさえ知らなかったことにもショックだったんですよねえ。
好きだったことを伝えたかったなあ。

キリンジファン、大歓迎です♪ またいろいろツッコミに来てくださいね。

rakuten