2011/08/20

鬼子母神へ

目白の美容室へ行った帰り、雨も降る様子がなかったので歩いて鬼子母神へ。

ここはその昔、都電で通勤していた頃に毎日通っていた懐かしい場所。都電の向こうにはサンシャイン60が。
地下鉄副都心線の雑司ヶ谷駅がすぐそばだった。都電の雑司ヶ谷駅は隣なのだが、字面と響きが「鬼子母神駅」より良いからなのだろうか。

都心のオアシスと呼ぶにふさわしい、緑いっぱいの境内。

境内に昔からある駄菓子屋さんとお店のおばあちゃんも健在で嬉しくなった。


今鳴いておかなければあとはないというぐらいの蝉しぐれ。今年の東京は蝉の鳴き声が少ないと思っていたので、なんだかホッとした。

時々境内で手創り市というのをやってるんだけど、次回はなんと明日の8月21日。何とも間が悪いなあと苦笑いしつつ、次のヘアカットはこの予定に合わせて予約しようと思った私だった。

0 件のコメント:

rakuten