2011/07/01

昨日、今日、明日。

6月30日は父の命日。当初はJR東日本パスで青森の下北まで墓参りに行くつもりで2日間代みをもらったけど、この期間はパスの設定がないことが分かり、墓参は断念。
でも休みだけはちゃっかりキープ(笑)。

朝は黒飯を炊いた。北海道で弔事のときだけ食べる黒豆のおこわだ。豆を炊飯器で簡単に炊く方法を知ってから月命日にはちょくちょく作っていた。いろいろ試したけど炊いた豆をあとで合わせる方式が一番見た目が良く仕上がることが分かった。煮上がった豆を洗って(紫に近い)黒い汁を落とすのがポイント。

午前中に地元の歯医者で治療したあと、お昼は築地へ。
浄土真宗の大きなお寺ということで築地本願寺にお参りに行ったのだが、インパクトある外見とは違って中は意外とシンプル。焼香のみさせていただいた。
お参りのあとは築地でランチ…と思っていたが、この日はまあ暑いのなんの!東京では35度ぐらいになったそうだけど、この暑さの中海鮮系を食す元気がなかったので、東京駅まで移動。

久しぶりに都会に出てくると、すごく疲れる。東京駅も新しくなって何がなんやら分からず、結局いつもの北海道フーディストへ。何かお供えを買おうと思ったけど、これといって引かれるものもなく、地元でメロンだけ買って帰った。
あまりに暑いので、前からやってみたかった“缶チューハイ「ほろよい」のアイスティーサワーをごくごく飲みながら帰る”ことを決行。
初めて飲んだときサワーというよりただのティーソーダじゃん!と思ったのだが、ティーソーダとして飲んでも甘ったるかった。
こんなんじゃ「ほろよい」もできないよな〜と思いつつ、帰宅後は疲れて爆睡。起きたらなんと夜11時!ほろよいどころか泥酔(笑)。
こうしてあっというまに1日が終わった。

今日は練馬の整体へ。歯医者さんで特定できないアゴの痛みをつきとめてもらうためだったが、アゴ以前に全身が凝りまくっていて大変だった。
いろいろやってもらったけどやっぱり噛み合わせが原因なのか?というところまでなんとなく分かった。凝りすぎて1回ではすべてを治せなかったので、再来週もう1回整えてもらうことにした。
整体にかかる1回の代金はかなり高額なので躊躇していたが、やっぱり自分の身体は1個しかないのでこれくらいのお金をかけてあげないとちょっと可哀想だなと思ったのだ。

お昼は江古田へ移動。普段通勤でしか通らない道を散歩し、お気に入りのお店でランチをした。たまにはこういう時間がないと、疲れきっちゃうよね。

実は先週、ウチの部署の同僚が1人失踪した。
忙しすぎるあまりブチ切れて無断欠勤の末フェイドアウトなんてのはウチの業界ではわりとポピュラーなことなのでもう驚かなくなったが、普通に考えるとあり得ないことだ。
いくらイヤなことが重なってもそういう反社会的なエンディングは迎えたくないので、私はできるだけ真面目にやりすぎず、適度にガス抜きし、逃げ道を作ることにしている。
そうすれば明日は今日よりラクになれるはず。

とりあえず直近の明日は…部屋の掃除します(笑)。

0 件のコメント:

rakuten