2011/06/18

「ザ・ソングライターズ」にキリンジ登場!

NHK Eテレ(元教育テレビ)で毎週土曜日の夜11時から放映されている「佐野元春のザ・ソングライターズ」という番組がある。
司会の佐野元春さんがミュージシャンの立場から“ソングライティング”についてゲストにインタビューし、アーティストの作風を掘り下げていくのだが、「こんな風に考えて曲を作っているんだ」というのが分かたり、とても面白く拝見させていただいている。サンボマスターの回はそんなに興味のあるアーティストではなかったけど、熱くて良かった。

そして本日6月18日、なんとついに、キリンジが登場!
今まで登場したアーティストは“超売れてる”有名な人たちばかりだったので、正直キリンジの出番はないかな…と思ってたんだけど、売れてるかどうかが基準ではなく、音楽に真摯に取り組んでいる人をきちんと選んでくれて、ソングライターに対してフェアな番組の姿勢に好感が持てた。

この番組は佐野さんの出身校である立教大学で講義風に収録され、観覧者も学生対象なのだが、定員に満たない時には直前に社会人枠の追加募集があることをちょっと前に佐野さんファンの友人から聞かされていた。
キリンジが出ると分かってから毎日ホームページをチェックし、社会人枠募集(ほんとに直前)が出た瞬間応募したのだが、残念ながら落選。どう考えても学生に見える年齢じゃないから仕方ないか(笑)。

というわけでどんな話が繰り広げられるのか今から楽しみ♪
なんたってメンバー2人とも名ソングライターだしね。だから2回じゃ足りないんだけどね(笑)。

0 件のコメント:

rakuten