2011/04/29

久々池袋

目白の美容室へ。
震災後、どうしていいか分からないくらい客足が減ったのだそう。たしかに髪は切らなくても生きていける。でも人をキレイにして気分を晴れやかにしてくれる仕事は尊いと思う。
「私も何が出来るか分からないけど、とりあえずシャンプーしてあげたいです」と美容師さん。みんな何かの役に立ちたい気持ちでいっぱいなんだ。被災地で役に立てる仕事を持っている人がうらやましい。私には何が出来るのだろうとずっと考えていた。

帰りに池袋へ寄り道。
駅が薄暗い。人が少ない。
東武百貨店の催事「大北海道展」をのぞいてみたら、いつもは前に進めないぐらい大混雑なのに、さほどの混雑は感じなかった。みんなまだ自粛ムードなのかな。
東京初登場のラーメン屋さんが目的だったのに、なんと27日で終わってた。
後半に出店している初代は何度か食べたことがあるので、東武の上の「あっぱれ亭」で白味噌ラーメンを。


合わせ味噌のときほどのスープの固形率は感じられなかった。ちょっと上品でパンチ不足。

久しぶりに買いたいブラジル音楽のCDがリリースされていたので買おうとしたが、さて一体池袋はどこでCDが買えたっけ?西武のWAVEは無くなったし、メトポリのHMVはその昔フロア全部が売場だったのに、当時のクラシック売場の一画に全部追いやられてしまい、ブラジル音楽コーナーなんてあるわけないと悟って店を出た。おとなしくAmazonで買います(CDショップがこんな有様だから音楽業界は廃れる一方なのだ!しっかりしてくれ!!)
駅の薄暗さとは対照的にデパートがやたらまぶしい。あんなに明るくする必要あるのかな。てか節電する気あるの??

さて、今日は英国王室の結婚式と久しぶりに登場のキムヨナのフィギュアスケートがあるから早めに帰らねば。小市民の楽しみ。

0 件のコメント:

rakuten