2011/03/19

ポイントでできる募金

クレジットカードや買い物でもらえるポイントを義援金に換えられることを知り、早速手続きをした。

まずはセゾンカード。いつもはちょこちょこ商品券にしてしまうけど、貯めていたので700ポイント(100ポイント500円=3500円分)換えられた。

次に三井住友VISAカードで200ポイント(100ポイント500円=1000円分)。

楽天は、ブログの読者さまたちからいただいたアフィリエイトの報酬約1500ポイント(1ポイント1円=1500円分)。

フェリシモは最近買い物をしていないのであまりポイントはなかったけど、1500ポイントを。

フェリシモは具体的な金額が書かれていなかったが、合計6000円募金することができた。

ほかにもいろいろ義援金に換えられる一覧がこちらのサイトに載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

「東日本大震災にポイントを寄付できるところの一覧」

厳しい不況の世の中で経済的に苦しく、高額な募金をできない人も多いけれど、こういったポイントでできる募金が広まれば、かなりの大きな額になる。
神戸の大震災のときはまだインターネットが身近になかった。あの時は何をどうすればいいか分からなかったけど、経験を踏まえて分かったのは、無闇に物資を送らないことや勝手にボランティアに出向かないこと、そして一番力になるのは「お金」であること。
PCやケータイでネットが利用できる便利な世の中になったからこそ、これを思い切り利用していきましょう!日本のみなさん!!

0 件のコメント:

rakuten