2011/03/20

だんだん戻ってきました

朝イチで池袋に出かけるはずが出遅れてしまったので
夕方6時過ぎに近所のスーパーへ。
先週行った時は本当に何もなくて驚いたのだが
今日は大体の品物が揃っており
緊急事態からは脱しつつあるようだ。
パン、生麺や乾麺も豊富にあり、缶詰も僅かながらある。
ただし、今でもないのが米、卵、牛乳、納豆。
そしてプリンやヨーグルト、クリーミングパウダーなどの乳製品も。
これらも朝早い時間に行けば置いてあるはず。

母が大げさに「米が手にはいらない」と友人に電話したらしく
2人から米が送られてきた。
ありがたいことだが、不要不急の配送となってしまった。
日本は全国でお米を作っているのだから
今はなくても、おそらくすぐに西日本から入ってくる。
そういうインフォメーションをきちんとすれば
次の入荷まで食べる分のお米は手元にあるのに
「次はいつ入ってくるか分からない」と言われたら
不安をあおられ買いだめしてしまう。
ましてやお年寄りならなおさらのこと。
普段スーパーで買い物などしないような大臣から
「買い占めは控えるよう」なんて言われても説得力に欠ける。

私たち自身が早くこの騒動を治めて
本当に必要なところに物資が届くように協力していきましょう!

0 件のコメント:

rakuten