2011/03/17

計画停電4日目

朝は1時間ずらして出社。
駅も電車もスムーズだったけど、車内の電気は消えていた。

いくつかスーパーをチェックしたけど納豆はやはりない。
おかめやミツカンなど大手の生産ラインがストップしているからだそう。
じゃあ東京近郊の納豆屋さんは?と調べてみたら
保谷納豆さんはキャパ以上の注文が殺到していて大変らしいし
菅谷納豆さんは工場が計画停電になったという。
待っていても入ってくる見込みもないので
現地に出向いて買いに行くしかないのか。

私、決めた。
東北が復興して元気になったら
東北じゅうの納豆屋さんを渡り歩いて
毎日おいしい納豆を食べまくるぞ。
絶対に行くって決めた。

夕方、大規模停電になるかもしれないとのことで
職場の人たちもちらほら帰り始めた。
帰りたいけど、おそらく電車に乗れない。
西武池袋駅がとんでもないことになっていて
西武線の入場規制で乗客が池袋駅じゅうに広がり
外まで恐ろしいほどの大行列だったという。
ラッシュ+停電する前に帰ろうとした人たちが集中した上に
大規模停電をさけるため電車の本数が減らされたためと思われる。
私は8時半過ごろ江古田駅から乗ったが
全く問題はなく、ツイッターで見ていた喧噪が嘘のよう。
西武池袋線のみなさんには時差出勤をおすすめします。
よけいなストレスためずに済みます。

地元駅の24時間営業のスーパーは夕方で終了になっており
そのせいで近くの100円ローソンが
まるで略奪があったあとみたいに空っぽになっていた。
花粉症なのに箱ティッシュが売り切れでピンチだったが
残っていたポケットティッシュを買ったので何とかしのげそう。

思えば昔は夜なんてほとんど店は閉まってた。
セブンイレブンだって文字通り7時から11時までの営業だった。
深夜番組もやってなかったし、インターネットもなかった。
家からすぐの場所にある自動販売機なんて夢のまた夢。
夜になったら寝ていたのだ。

湯水のようにじゃんじゃん電気を使っていたらこうなった。
なのに電気を使うところからずっと遠いところに発電所を作って
そこが大変な事故になってしまって
使っている側として本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

全国のみなさんは同じように物不足なのでしょうか?
ガソリン、ティッシュ、食品、普通に買えていますか?
西武池袋線沿線のみなさん、毎日どうやって通勤していますか?
海外のみなさん、そちらではどのように報道されていますか?
もし良かったらコメントをください。
全国がどうなっているのか記録しておきたいので。
よろしくお願いします。

2 件のコメント:

taiji141 さんのコメント...

復興支援東北納豆ツアー!
相乗り希望です。

ぷるみえ さんのコメント...

行きましょう!
ぜひ!!

rakuten