2011/03/16

計画停電3日目

電力不足なのにパソコンつけてブログ更新なんて気が引けるけど
今起きていることを記録しておきたいので、あえて書きます。
あれこれ言いたいことはたっくさんあるけれど
みんなどこも必死にやっていると思うので
起こっていることを淡々と書いていきます。

+++++

今日からやっと西武池袋線が小手指まで通るようになり
早朝の計画停電もなかったのでいつも通りの支度をしていたら
先に出勤した家族が途中で引き返してきた。
踏切で通過していった電車の様子が混雑なんてものではなく
とても乗れそうもないので戻ってきたのだという。
googleのタイムラインで地元住人のツイッターを見たら
いつもは平和な我が駅で入場制限が行われており
外は長蛇の列でホームにすら辿り着けず
小手指から来る電車がどれもこれも超満員で
乗れたとしても数人だという。
これは無理だと判断し、時間をおいて出勤。
おそらく通勤時間が集中したため一気に人があふれたのだろう。
9時半ぐらいに駅に行ったらホームはガラガラだし
電車もいつもの感じで、気が抜けてしまった。

30分遅れで会社に到着。
あれ、みんな普通に仕事してるじゃん(笑)。
西武線と東武線以外はそんなに混乱していないみたいだけど
横浜から早朝に家を出ている人もいたりして、偉いなあ。
仕事をしながら常に揺れている錯覚に襲われる。
震度3ぐらいじゃ動じずにいられるようになったのが怖い。

幸い年度末の仕事がはけて谷間になっていたため
みんなほぼ定時で終了だったのだが
西武池袋駅が尋常じゃないぐらいに混雑しているとのツイートを見て
私は帰宅ラッシュの混雑を避けるために残業。
9時過ぎに江古田駅から無事乗れた。
いつもに比べれば混んでるけど、東京の普通のラッシュ。

スーパーに寄ったけど相変わらず納豆棚は空っぽ。
米、麺、パン、パスタなどの主食はもちろんのこと
肉やハムも空っぽ。でも魚や野菜は残ってる。
みんな、魚食おうぜ! 野菜食おうぜ!
インスタントじゃなくて、料理しようぜ!

「八戸でとれたサバを三陸の昆布で巻いたしめ鯖」を見て泣きそうになった。

明日は1時間シフト出勤にしてもらったのでゆっくりできる。
納豆ごはんを噛み締めながら朝食をとろう。

0 件のコメント:

rakuten