2011/01/29

あっぱれ亭@池袋

池袋東武のラーメン探訪区に新しく入った「あっぱれ亭」へ。
本店は小樽にあり、正統派の北海道ラーメンではないが豚骨ベースの味噌ラーメンにひかれて食べに行ったのだが、限定10食の「北の大地」という東武オリジナルのラーメンが気になり、限定に弱い私はあっさり変更。

ややとろみのあるスープはクリーミーでほんのりチーズ風味。香ばしい焦がし玉ねぎのトッピングつき。中からは皮付きの北あかりやアスパラなどの野菜がごろごろ出てきて、かなりのインパクトだ。
ラーメンというよりは野菜が溶け込んだポタージュのスープパスタという感じで、見た目の濃さとは裏腹にとても優しい味。塩分も控え目なので食べるスープのごとく全部いただけた。

ただし野菜がスープカレー並みのゴロゴロしたサイズなので、おちょぼ口にはちょっときびしかった(笑)。女性好みのメニューだと思うので、もちっと小さめにしてくれると食べやすいのだが(美食アカデミーの青山さんからは必ず言われると思う)。お値段945円てのもちょっと高いなあ。

ラーメン以外にもいくら丼やかに飯などもあり、隣の人が頼んでたホタテのバターおにぎりも気になった。ビールはサッポロクラシック、北海道ならではのガラナやカツゲンまである。いろいろ取り揃えてるのがすごいけど、ラーメン屋さんではラーメンしか食べないなあ。
次はオーソドックスな味噌味を食べてみようっと。

0 件のコメント:

rakuten