2011/01/20

禁句

部長から渡された手書きの指示書を見て失神しそうになった。
出だしは
「統一(教会←×で消してある)事項」
締めくくりは
「よろしく哀愁」
だったからだ。
部長は私と同世代。書きたかった気持ちはよくわかる。しかし、ただでさえイタいオヤジギャグがさらに通じない時のイタさったら無い。

部長!若い世代の社員たちにはこのギャグのオリジナルが分からないんですってば!
こないだ「金八先生の腐ったミカン」の例え話が通じなくて泣きそうになったばかりなんだから!「ロス疑惑ってどういう事件なんですか?」って質問されちゃうんだから!
同世代だけに余計この痛さが胸にしみた(笑)。

以前、ショックなときに当たり前に口にしていた「ガーン!」という擬音を言ったら「古くさいマンガみたい」と25歳の男子から言われてずいぶん落ち込んだ。別に受けようと思って言ったことじゃないのに、この言い回し、若者は使わないのか!?
カルチャーショックとはこのこと。

以来、できるだけどの世代にも分かるような言い回しやギャグを心掛けている。
言いたくなっても心の中で言う。
ああ、それなのに部長ったら
「じゃあそれ、早めにやってちょんまげ。よろぴく!」
と言い残して去って行った。
なんの躊躇もなく自然に言えるあなたはやはり大物です。

0 件のコメント:

rakuten