2011/01/09

お手づくり最中

年賀のお供えもの京都で買った、笹屋伊織さんのお手づくり最中。
あんこを自分で詰めていただくので、皮の香ばしさやサクサク感が楽しめる。
あまりに美味しかったのか4個あったのに3個が何者かに食べられてしまった。

会社のおみやげには本家尾張屋さんの蕎麦板なるものを。そば粉で作った薄いおせんべいで、1袋5枚入り×30袋2000円というコスパで選んだのだが、淡い甘みとゴマの香ばしさがなかなか美味しかった。みんな地味なせんべいぐらいにしか思ってないだろうけど(笑)。

何気なく買ったお菓子だけど、笹屋伊織は創業300年、本家尾張屋は創業540年!このさりげないとんでもなさがさすが京都だなあと圧倒される。

0 件のコメント:

rakuten