2010/12/11

へぎそば食いだおれ

十日町名物、布海苔をつなぎに使ったおそば「へぎそば」食べ歩き中。
小盛のおそばなら楽勝と思って4枚つづり1800円のチケットにしたけれど、二軒目ですでに結構苦しい(笑)。
一番有名な小嶋屋さんではとろろやなめこおろしなどの薬味まで選べてサービス満点!
せいろ1枚で1000円ぐらいのお値段つけて有り難みを売る名店もある中で、一食450円でこんなに満足できるなんて幸せ〜。
さあ、あと一軒頑張るぞ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは~。

へぎそば、山葵ではなくマスタードで食べるのが通とか。
へぎそばのはじめはマスタードで食べるようです。
立川の小嶋屋さんでお聞きしたら時々
“マスタード~”って言われるようです。

へぎそば、おいしいですよね。

突然失礼いたしました。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

へえ、それは初耳です。十日町では4店でいただきましたが、どこでもワサビでした。
調べてみたら小嶋屋さんのサイトの「よくあるご質問」に書いてありました。昔、この地方ではワサビがとれなかったため代用品として添えられていたみたいですね。
http://www.kojimaya.co.jp/kodawari/qa.html

rakuten