2010/11/07

国分寺であんかけ

夏に食べられなかった憎いアイツ、あんかけのシーズンがついに到来!というわけで国分寺で用事ついでに探しまくって見つけた中華店「オトメ」さんへ。
中華やさんには珍しく、お客の95%が女性!名前がオトメだからか?
地元のマダム達に人気のお店らしく、小綺麗。隣のマダム2人組みはレバニラやから揚げ、餃子やらをシェアしてむしゃむしゃ食べている。羨ましい。
若いお兄さんがさわやかな笑顔で応対しているのが良い。

広東料理店なので当然広東麺はあるけど、せっかくだから他のあんかけをいただきたい。以前字ヅラのイメージで頼んだ“海鮮五目湯麺”があんかけじゃない麺だったことがあったため、確実にあんかけを食すため学習してお店のお兄さんにあらかじめ確認して頼んだのが「野菜うま煮そば」。
世の中に数々の料理あれど、料理名に自ら「うまい」と名乗るものはそうそうない。

毎度のことながらせっかちなのでつい先走ってやけどしがちなのだが、うまい。うまいと名乗るだけのことはある。
細めの麺は喉越しがよく、たっぷりのあんかけをしっかりキャッチ。野菜の旨味もたっぷりで、大満足。
食後には熱いウーロン茶が出てきたので汗だくに次ぐ汗だくだったが、帰りには出口まで見送ってくれたお兄さんの感じの良さは実に気持ちがよかった。
国分寺に来るときの楽しみがまたひとつできた。

2 件のコメント:

patapom606 さんのコメント...

ぷるみえちゃんまたまたちょっとぶりです。八王子のmotocoです。国分寺懐かしいー。いつかうちの帰りに3人でラーメン屋さんいったね。でもこのお店は知らなかったです!初めて!オトメ…客層も乙女だったのね^^
そしてこのうま煮そば、とってもうまそう(そのまんま;;)細麺なんだねー。
何気にスプーンもかわいいですね。
…いま、11.11は過ぎてしまったけどポッキーつまみにビールをのんでいます!

ぷるみえ さんのコメント...

motoちゃん、お久しぶりです!
オトメさんは弟さんのお店「オトメパン」にリスペクトしてつけたそうですよ。
そうそう、れんげも陶器で上品な感じが女性にウケているのかも。女性は正直だから、きっと他の料理も美味しいに違いない。
また多摩地区で遊びましょう!

rakuten