2010/09/20

大國魂神社へ


久しぶりに府中の大國魂神社へ。

ホントは神奈川の寒川神社の例祭に行くつもりだったけど、計画してもなんだかいつも足が向かなくて…。こういうときは縁(ゆかり)のある神社に行くべきなのだ。

いつ来ても落ち着く境内。
今日は婚礼日和なのか式を挙げたばかりのかたや、中の本殿からも雅楽の音が聞こえていて厳かな感じ。
本殿のまわりの小さな社を巡り、御神木の根に触れて気をもらい、御神水をいただいて参拝終了。
最後におみくじを引いたら大吉だった。ラッキー♪

そのあとはいつものコースで近くのデパートの地下で納豆チェックし、和菓子の青木屋さんでお彼岸のお供えものをバラでちまちま購入。

さ、帰ってお茶入れておまんじゅう食ーべよっ。

0 件のコメント:

rakuten