2010/08/21

C'est ma ville!

「昨日のタモリ倶楽部見たぁ?」って高校生以来口にしていないセリフを言いたくなった今朝。
昨夜は躍動感あふれる鉄道の写真を撮るという特集だったのだが、そのロケ地がなんと!わが家から目と鼻の先にある畑だったのだ!
東京広しと言えども走ってくる電車の車両10両がまるごときれいに見渡せる場所はそうそうない。やっぱりその筋の間では有名な場所だったんだなあ。

テレビに映るめっちゃ見覚えのある風景に大興奮し、タモリさんがこの地に降り立ったことに感動しながら、毎朝通っているこの畑道をかみしめながら歩いた。

ああ、タモリさん!もうちょっと先に行くと西武線の車庫に向かう素敵な線路の引き込み線があることを教えてあげたかった! 線路の柵が古いレールと枕木だってことに気付いてくれたかなあ。

ちなみに番組後半に映ってたくら寿司もわが家ご用達♪

我が街がさらに好きになった。


↓過去の写真。

2 件のコメント:

otacara さんのコメント...

ここは!時々仕事中に佇んでいた懐かしい場所です!
柵が水色に塗装されてきれいなんだよね~。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

うわー、ほんとに近所で働いてたんですね。
ここの風景は東京で一番好きな場所かもしれないです。
特に夜、下りの列車がカーブを曲がっていくところなどは宇宙に飛び立っていく999号みたいでグッときます。

rakuten