2010/08/31

鯖落ち

職場のサーバがダウンして仕事ができなくなった。
仕事のほとんどをサーバに置いて作業しているので
どうあがいてもつなげられずお手上げ状態。
リーダーがいろいろ応急処置をしてくれたが
今回ばかりはどうにも無理で
ついにはシステム担当者を呼ぶことに。

やっばいなあ、今日中の納期の仕事があるんだけど
せめて取り出せないかなあ?とボヤイていると
「再起動したらほんのちょっとだけ繋がるかも」
という期待させるようなことを言われたので
同僚全員が「お願い!再起動プリーズ!」と懇願。
ただしタイミングで繋がるPCと繋がらないPCがあるという。

準備万端で待機し、再起動完了の声とともにアクセス!
おおお!繋がる!コピーできる!!
必要なデータをデスクトップにコピーし
ダウンする直前に完了していたデータも取り出せて
無事納期に間に合った。
どうやら私が一番先に繋がったらしく、サクサクッと終了。

なんだこの爽快感は!?
例えるなら、そう、これだ!
「チケットぴあに電話して10時ちょうどに繋がって
 矢沢永吉の武道館ライヴのアリーナ最前列をゲットしたような感じ!」
みんなに「いいな〜」と羨ましがられながらタイムカードを押した。
ふふ、いいでしょ。

0 件のコメント:

rakuten