2010/07/25

坦々麺日和

青春18きっぷを買いに池袋へ。
みどりの窓口で口にした「青春18きっぷ 1枚」という言葉に、はにかむ。
いい響きだね、セイシュンってさ。

ひるどきだったので、昨年あたり池袋にできたEsolaの上の「香家(こうや)」にて坦々麺を。ランチはハーフ&ハーフのメニューがあったので、鬼・担々麺ととりそば、セットのごはんはチャーシュー飯と見事なまでの炭水化物大会。

鬼・担々麺は胡麻よりも花山椒(ホアジャオ)の風味が強く、なかなかおいしい。細くて固めの麺もいけるが、担々麺にはあまり絡まないように思えるのは私だけ? スープの塩気が若干多く、ぬるいのがやや残念だった。

とりそばは無難な感じで、後半はお酢を入れてさっぱりと。
ごはんはさすがに余りそうだったので、担々麺のスープで雑炊風にしたり、テーブルに置いてある搾菜と一緒にいただいた。

時刻表と電車の中で読む文庫本を買って帰宅。
地元の駅前で買ったアイスは、帰宅した頃にはもう溶け出していた。

夏まっさかりですな。



世田谷・新代田《担々麺・点心・中国茶の店》「香家」で大人気の、汁なし担々麺をはじめとする4種類の担々麺。そのおいしさ・素材へのこだわり・質の高さは、まさに「ごちそう」です。この度、ご家庭でもお手軽に本格担々麺をお楽しみいただけるよう、汁なし担々麺、麻辣(マーラー)汁なし担々麺、鬼・担々麺 、姫・担々麺の4種類の担々麺各1食、(計4食)の詰め合わせました。

0 件のコメント:

rakuten