2010/06/20

パソコンどないしよー

YouTubeに続いてついにGoogle Readerからも「おまさんのブラウザはもう古いき、はよ新しいのに替えてつかあさい」と言われるようになってしまった、OS 10.2の我がMac G4ちゃん。
ううむ、困ったなあ。新しいのにしたいのは山々なのだが、ぷるみえ政権はただでさえ財政難のため予算削減必須なのに、大きな買い物はできないし…と悩んでいたところに、Appleから新しいMac mini発売のおしらせが。
おまけに春に悩んで逃してしまっていた「Appleローン分割金利1%」がまた行われている!
すっごくオ・ト・ク。
やっぱこの波に乗るべき?
キーボードやアダプタなど加えて総計いくらぐらいになるのか調べている時に、衝撃の事実が分かってしまった。
今使っているモニタが'03年に買ったApple Studio Displayで、これが「Apple Display Connector」(ADC)というアップル独自の接続方式が採用されているのだが、このADC方式が現在では使用されておらず、アダプタも生産中止になっていて新しいPCとの互換性がないのだ。

ひっど〜〜〜い!!

自分で作っておいて失敗作だったからもうサポートもしませんって、そりゃないよ。今まで一度も壊れたことないし快適にずっと使っているのに、古いという理由だけでゴミになっちゃうなんて悲しすぎる。
互換性がないから下取りでも扱ってない。ますますゴミだ。あとは会社に寄付するぐらいしか道はない(会社では古いPCをまだ使っているので)。

ネットやる程度ならiPadでもいいじゃん?という声もあるが、ふだん大きなモニタで見なれている私には画面が小さくて不便だし、画面に触るのがちょっと好きじゃないのよね。
というわけで買い替える場合はiMacになりそう。
問題はいつ買い替えるかってことだな。
来年は地デジ対策もしなくちゃいけないし、予算の都合をつけるのが悩ましいところである。

4 件のコメント:

taiji141 さんのコメント...

Apple Studio Displayって、モニター側からMacの起動ができて便利でした。画面もきれいだったし。。
5年くらい前かしら。PowerMacと一緒に売った時は、結構良い値段がついてうれしかった記憶があります。

今はもう下取りもしてくれないのか。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

んもうショックですよー。勝手に規格を変えないでほしー。
電化製品って10年ぐらいは部品があると思うのに、デジタルの世界は5年単位ぐらいでダメになっちゃうものなんですね。
Studio Displayは良い製品だし愛着があるだけに残念です。ちなみに私もモニタから電源を入れているので、起動ボタンのマークがすり切れてます。

ish さんのコメント...

アダプターは中古かアメリカAppleならあるようですね。
http://store.apple.com/us/product/M8661LL/B
日本のアップルに相談する手もあるけど、この値段ならもう少し足せば新しいモニタ買えてしまうもんなあ…

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

Macに詳しい同僚によると、PCが高性能になるにつれてモニタにも高解像度が求められるので、新しいPCに古いモニタだと不具合が出るので良くないらしいです。
ピッチャーがすごい球投げてもキャッチャーがショボイと受け取れない感じ?
やっぱりiMacしか残された手はないのかなあ。

rakuten