2010/06/19

浅草へおでかけ

晴れたのでおでかけ。

振り返れば2週間前の土曜日に冷やしたぬきを食べに行く途中にすっころんだから、2週間ぶりにリベンジしたくなったのだ。浅草で良さげなお店を探したが、意外と見つからない。昔よく天丼を食べに行っていたお店は冷やしたぬきが950円もしたのでパス。冷やしたぬきそばは安くておいしい庶民の味じゃないと。

やっと見つけたのは中心地から少し離れた「やぶ茂」さん、冷やしたぬきそば700円。かまぼこの上にワサビが乗ってるのがカワイイ。
手打ちのお蕎麦は細めでかためでエッジィ、かなり私好み。蕎麦の星も見られ、香りも良い。
ただ、お昼のピークをすぎていたからか天かすが揚げ置きしたものらしく、時間が経ってふにゃふにゃだったのが実に残念。冷やしたぬきを食べる際は回転の良い(=常に新しい天かすが揚がっている)時間帯を選んだほうが賢明のようだ。

その後テプコ浅草で開催されている「まぬけもの展―視点を変えてエコ・アート」へ。 三遊亭あほまろ・町田忍・なぎら健壱・やくみつる の4人が集めた爪楊枝やトイレットペーパー、割箸袋やそば屋の出前の薬味の掛け紙などなど、実におまぬけでキュートなデザインの数々に微笑。
私の目当ては納豆の掛け紙だったのだが、ほとんど知ってる自分が怖かった。

その後はかっぱ橋道具街で割子そばの器をさがすもグッとくるものがなく、散々歩き回った末に御徒町の吉池に寄って新潟の納豆だけを買うというナゾのおでかけとなった。

さて、これから帰宅しておつまみ作って7時には万全の体制でサッカーの応援をせねば。祝杯用に少し多めにお酒を買おう…と強気の姿勢を見せておく(笑)。

0 件のコメント:

rakuten