2010/05/05

御神輿は頭だけ

6時に花火が上がり、大太鼓と共に御神輿出発。
でも、人の波でほとんど見えず、見えるのは動いてる御神輿の上だけで担ぎ手は見えず…。
歴史の浅い北海道で生まれ育った私にとっては、伝統的な行事がある街が心底羨ましい。
都内の大きなお祭りに比べたらゆっくり見られる感じなので、来年はもうちょっと計画立ててから来よう。
街中で子供達が山車の上で踊っていたのが可愛かった。
普段入れない神社の裏にも入れて、御神木に触ってパワーチャージしてきた。やっぱりいいなあ、府中。落ち着く。

さて名残惜しいけどタイムアップなのでこれから別な待ち合わせに移動です。

2 件のコメント:

patapom606 さんのコメント...

ぷるみえちゃんこんばんは。
お久でございます。
女工仲間のmotosan♪です。
こちら今年に入ってから楽しくのぞかせていただいてます。

府中の御神輿みごとだねえ!!
真夏にある八王子祭りも山車がすごいですヨ。
よかったら見に来てね

あと…ぷるみえちゃんといえばしまTですね!!
私もしましま(ボーダー)大好き族です!!10年越えのしましまTもあります。。
ぷるみえちゃんもウォーリーと間違えて探されないでネ☆

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

motosan♪ちゃん、コメントありがとう!
八王子祭りも秩父の夜祭りも、いつか行こうと思ってなかなか行けずにいます。多摩のお祭りは都心のお祭りよりも静かに熱いところがいいなって思います。

今日、会社に行ったらウォーリーが5人ぐらいいて逆に探しずらかったです(笑)。

rakuten