2010/04/18

東京厚生年金会館、閉館

2010年3月、新宿の東京厚生年金会館が閉館した。
今でこそたくさんのホールやライヴハウスがあるが
昔はコンサートといえば
東京厚生年金会館か中野サンプラザか渋谷公会堂が主流で
何度も足を運んだ会場だっただけに
閉館と聞いて実に感慨深いものがあった。
最後に行ったのはビートルズのトリビュートライヴだったろうか。
THE WHOのジョン・エントウィッスルがまだ元気で来日したんだっけ。
新宿駅からちょっと遠いあの道、そういえばめっきり歩かなくなってた。

20数年前のちょうど今ごろの季節、学校の入学式が東京厚生年金会館だった。
北海道から出て来たばかりの私と、寮で同室だった子と2人
会場までの地図を見ながらキョロキョロしていると
同じく地方から出て来た同じ学校の男の子に声をかけられ
3人で一緒に会場に向かい、一緒に入学式に出席した。
関西弁のその青年は背が高く色白のオシャレさんで
当時流行りの“DCブランド”でキメキメ。
雑誌「Mr.ハイファッション」から抜け出たようなその出で立ちに
私はひと目で胸キュンになった。
ちょうどYMOの「君に、胸キュン。」が一世を風靡していた頃だ。

寮に帰ってからも胸キュン状態は続き、ついには体がガクガクしてきた。
私は「胸キュン」のB面の「CHAOS PANIC」の歌詞を思い出していた。

♪You got me shaking and quaking
 恋はグラリとゆれるまなざし EARTHQUAKE EARTHQUAKE…

私はまさに今その状態!
本当にそういうのってあるんだと思った。
体が揺れるぐらいの衝撃的な出会いは、後にも先にもこれっきり。

その後も学校で待ち伏せしたりされたりして
何度か一緒にお茶したり、映画を見にいったりもしたのだけど
同室の子を必ず誘わなくちゃいけない雰囲気があり
抜け駆けするのが後ろめたかったというのもあり
あんまり積極的にはなれなかった。
一番の理由は、当時あまりにもYMOに夢中だったため
他に気が回らなかったというのが大きい。
ちなみに入学式の3日後に、東京厚生年金会館では
「おじさんの浮気なヴァカンス YMO大集会」が行われ
どっちかということデートよりこちらのほうに行きたかった(笑)。

今思うとめちゃめちゃアプローチされてますやんワシ!
なんで気がつかんかったんかなあ。
YMOのおかげで重大な恋を逃していたかも。
(そして未だにこんなことを繰り返してる気がする…)

そんな甘酸っぱいおもひでに包まれた、私の東京アーリーデイズ。
悪くない。

1 件のコメント:

寮ばぁー さんのコメント...

初コメントで、唐突にすみません…!
私、たぶん、その同じ学生寮内の近くの部屋の住人だったと思うのです。コステロ聴いたり、ドラムマーチ録音したり…しませんでした??(笑)(↑ 人違いでしたら、ごめんなさい。)

rakuten