2010/04/27

新しいパソコンほすぃい

自慢じゃないが私のパソコンはMac OS 10.2だ。
7年前に買ったそのままのOS、なぜかタワー型(当時の個人的憧れ)。
今までこれで何の支障もなくネットやメールを利用してきたし
特に不平不満もなかったのだが
最近、いろんなものが使えなくなってきて
いよいよ買い換えなくてはいけない状況になってきている。

まず、年末にプリンタが壊れた。
新しいプリンタは古いOSに対応していないことが分かり
おかげで年賀状も出しそびれた。
一番困るのは「ぐるなび」のクーポン(会社でコッソリ出している)と
料理を作るときのレシピをプリントアウトできないこと。
ざっくり記憶して料理するので、イマイチ失敗が多い。

それから動画。
YOU TUBEを開くたびに
「あんさんのブラウザはもう未対応やさかいに、新しいのにしておくんなはれ」
とアラートが出る。

そして、左サイドブロックにも貼り付けているLive 365。
これが最新のFlashじゃないと作動しなくなってしまい
週末のまったりタイムのBGMが聞けなくなってしまった。

こないだはせっかくiTunes Music Storeで買った音源が
OSが古いせいで再生できなかったり。
(なんたってiTunesのバージョンが「6」ですもの!ウフフ)

他にも、iPodは初代Shuffleしか使えないし
iPhoneなんてもってのほか。
ナウなヤングが使いこなすようなものは一切使えない。
なんかもう、年寄りには用はないってカンジだよなあ。

モニタはあるので、買うとしたらMac mini。
プリンタも絶対に必要だなあ。
あとキーボードも壊れてるキーがあるので新しいの欲しいけど
今のあの薄いヤツ、静電気がバチッってなるのが苦手。
そうなるとやっぱりiPhoneも欲しくなる。
昔みたいにポーンと買えない自分が悔しい。

地デジよりも切実に欲しい、新しいMac。

2 件のコメント:

taiji141 さんのコメント...

新しいMac!
いいですよ。。

うちは5年間使ったMac miniを新しいiMacに更新。画面はきれいだし、キーボードもマウスもワイヤレスになったし、とっても快適。
もう20年もMac使ってますが、やっぱり今が一番いい感じです。

そういえば前のキーボードはどうしたっけ?

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

iMacは会社で仕事用に毎日使ってますが、使いやすいですね。ただし24時間フル稼働(夜勤さんと兼用)なので、すでにあちこち弱ってきてます(笑)。ヒトもPCも休ませてあげないと。

昔の人間なのであの軽いキーボードが苦手なのです。軽すぎてミスタッチしまくり…。

rakuten