2010/01/15

20年選手のピンチヒッター

昨年末20年間の活動に終止符を打った我がビデオデッキ。
幸いにも使ってないデッキがあったので早速取り替えてみたのだが、日にちと曜日は合っているのに、なぜか1999年になってる!
驚くことにこのデッキに設定されている最後の年は2008年。2010年と元旦がちょうど同じ曜日で始まる1999年に設定されているらしい。
「ビデオデッキがそんなに長く持つわけがない」というメーカー側の思惑が見えかくれする。

ごめんね、長持ちしちゃって。
Gコード予約って、まだ出来ますか?(笑)

1999年に違和感を感じつつ、予約録画した大河ドラマ「龍馬伝」。
なにやら良いカメラで撮っているらしいのだが、映像が奇麗すぎて逆に気になってしまうのは私だけ?
テレビドラマで土ぼこりまで鮮明に見せる意味ってあるのかな。
リアリティを追求しているわりには、野外ロケの雨のシーンがどうみても「いいお天気だけど雨を降らせてます」というのがバレバレで、覚めてしまった。
それに、やっぱり福山龍馬はカッコ良すぎだよなあ。
TBSのドラマ「仁〜JIN」の内野龍馬が大好きだっただけに、馴染むのに時間がかかりそう。
ま、それ以外の役者さんは好きな人ばかりだし、王道じゃなくてちょっと外してるキャスティングも「新選組!」や「篤姫」を思い出させてくれるので、ちょっとだけ期待。そのうち出てくるピエール瀧も楽しみだ。
あの瀧が大河に出る日が来るなんてね…。

龍馬伝 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック)
龍馬伝 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック)
日本放送出版協会 2009-12
売り上げランキング : 6913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド (TOKYO NEWS MOOK 173号) 坂の上の雲 (NHKシリーズ NHKスペシャルドラマ歴史ハンドブック) 一個人別冊 歴史人 坂本龍馬の真実 (BEST MOOK SERIES 61 別冊一個人) 別冊ザテレビジョン NHK大河ドラマムック 龍馬伝  カドカワムック  62483-34 (カドカワムック 331 別冊ザテレビジョン)

0 件のコメント:

rakuten