2009/10/29

パワーチャージの平日休み

代休。夕方までまったりし、吉祥寺へお出かけ。
札幌で「クスクスオーブン+ホッパーズ」というナチュラルスイーツと雑貨のショップをやっている友人がハモニカ横町の「横町ギャラリー」に期間限定で出店するため上京したので、会いに行った。
思わず見逃してしまいそうな小さなお店だが、私の前にも後にもお客さんがやってくる人気のギャラリーのようだ。友人とギャラリー関係者との間にいろいろなご縁があって今回の出店の運びとなったそう。
売り切れそうだから予約しておいたアップルダンプリング(リンゴを丸ごと生地で包んで焼いたお菓子)や、大好きな定番の焼き菓子たちと再会♪ 週末にいただいて食ブログのほうにもアップしますのでお楽しみに〜。
甘いものにはさほど興味のない私だが、クスクスオーブンのスイーツは別。できるだけ自然なもの、できるだけ北海道内で作られた材料を使って作っているポリシーに共感できるし、作っている人(友人とは別の共同経営者)を知っているから余計になのかもしれないけれど、お菓子に愛情が感じられるのが好きだ。

ショップが終わるまで私は吉祥寺で買い物タイム。山利屋でほうじ茶、物産館めぐり、東急の地下で納豆、sabloで先日落としたメガネ柄の手ぬぐいを再購入。嗚呼、吉祥寺に来ると購買欲が炸裂する!!

その後友人と落ち合って「ハモニカキッチン」へ。オシャレ男子たちがたむろしていて少々煙草が煙たかったが、ヒューガルデンの生で浮かれる。
おいしかったのが稲庭うどんのペペロンチーノ風。トッピングのパルミジャーノチーズが細かいのと荒削りなのと2種類なのがユニーク。麺ももちもちでおいしかった♪


友人とはYMOリアルタイムの頃からというそりゃ〜長い付き合いで、しばらく会っていなくても説明なしに話が通じるのが助かる。
飲み友達が年々減っている私としては、話を聞いてくれてさらに元気までもらえるような相手がいてくれるだけでうれしい。

来年は札幌に行きたいなあ。

0 件のコメント:

rakuten