2009/10/10

レーケンアラタカ

仕事でもプライベートでもあまりにもツイてないことばかりなので、こりゃあヒトの力ではどうにもできない何かが働いているのかも?と思い、厄よけについて調べてみた。
もともとそういうものにはあまり気にせずに生きてきたし、厄年のときもあとから振り返ってみればそうだったかな〜という程度で、そんなに信じていなかった。もっとヘヴィな年があったしね。
でも、昔から信じられてきたものには何か理由があると思ったのだ。

厄年以外に厄ってあるのかな?と調べてみたら、方位除けというのがあるそうで、易学・陰陽五行説・暦学で使われる九星方位吉凶表の星回りが、中央・北・北東・南西に位置する年齢は凶の方位とされ、特に中央に位置する年齢を八方ふさがりといい、特に悪い方位とされるらしい。

そして私は今なんと「八方ふさがり」に当たることが発覚した。

どうりでね〜と妙に納得してしまった。
自分がどうあがいても解決できないことばかりで、不条理を感じていたから。
例え話でよく「八方ふさがり」という言葉は耳にするが、ここに語源があったのか。

八方除けを検索してみたが、厄よけの相場は5000円。
旅行がてら八方除けで有名な神奈川の神社に行こうと思ったけれど、どうもカネのにおいがするのが鼻についてしまい、気が乗らなくなってしまった。
高いお金を払えばご利益も高いというのがどうも納得いかない。
最も重要なグルメ情報が神社の近所に見当たらなかったのが一番気が乗らない理由でもあるが(笑)。

とりあえず、近場の神社でお札をいただくぐらいなら予算的にもオッケイだし、やっぱり近くの神様のほうがいざとなったときに守ってくれそうな気がする。
それに、おいしいお店もあるのがポイント(笑)。

0 件のコメント:

rakuten