2009/09/22

ケガ4日目。

昨夜「おくりびと」を見て各所で泣いてしまったため、傷口がちょっと痛い。
泣くと口がヘの字になるから、縫った場所が引っ張られるのだ。
笑っても痛いし、泣いても痛い。無表情でいるしかないのか。

「おくりびと」は良かった。
納棺士の仕事を忌み嫌う妻が、夫に向かって「普通の仕事をして」というシーン。
それに対して「誰でも死ぬ。死ぬことは普通なんだ」と言う夫。
分かる。すごく分かる。
私も父が亡くなる前は妻と同じ気持ちだったように思う。
死自体を不浄なものとしてきた風土がまだ日本には根強く残っている。
私の中にもそれがあったが、誰もが最後は死んでいくのだし、歌にもあるように「私はお墓の中にはいません」なのだし、お墓も斎場も何にも不浄だと思っていないし、お化けも全然恐くない(お化けより恐いものがこの世にたくさんあるからね)。
山形の酒田の風景も美しかった。
この辺りにはおいしい納豆がたくさんあるので、いつか訪れてみたい。
モッくんの所作の美しさにも目を見張る(ツルツルオデコにも!)。

朝いちでビン・カンを捨てにいく。いつもより注意を払ってビンを取り扱う。しばらくワインのビンは見たくない。

朝食は無添加の豆乳かぼちゃスープ。微妙な味。無添加だからっておいしいとは限らない。

部屋の模様替えに着手。5月に引っ越してとりあえず詰め込みっぱなしで暮らしやすさとはかけ離れた居心地の悪さだったので、ウサギ小屋をせめて犬小屋ぐらいにしたかったのだ。
私が突然死んだ時にこっぱずかしくないように、子供の頃の日記や文集、手紙や年賀状、写真などをガンガン捨てた。でも、90年代の日記は読み返したかったのでキープ(笑)。
置いたままだった電子ピアノもなんとか弾きやすい場所に移動。これで練習再開なるか?

急に力仕事をしたので疲れてしまい、午後はおひるね。
ネットラジオのCool Keys RadioHAMMOND ORGAN PLUS!のBGMが心地よくて夕方までグッスリ。

夕食はゆでたジャガイモをつぶして豆乳と無添加コンソメを加えた自家製スープ。やっぱり自分で作った方がおいしい。そしてイモはやっぱりおいしいね!イモ食ってりゃ間違いないね。
ちょっとずつだけど咀嚼もできるようになってきた。イモやカボチャは舌でつぶせるので、好まれているのがよく分かった。

自宅での食事はなんとかなるが会社でどうしようと考え、アマゾンのパワーフルーツ・アサイーのドリンクをお取り寄せすることに。以前ダイエットした時にも非常にお世話になったのだが、栄養価が高いので体力を減らすことなく健康維持できるスグレモノ。ストローで吸えるのでちょうどいい。

4日ぶりに洗髪。スッキリ。
明日は衣替えでもするかな。

0 件のコメント:

rakuten