2009/08/29

世代の壁

20代の同僚と、選挙に某宗教団体が立候補したという会話で。

「その昔、小川知子で騒動になったよね」
「誰ですか、小川知子って?」
「ええと〜、女優さんだよ。あとは原田真二とか」
「原田真二?わからないです」
「だ、だよねだよね〜。(私の中学時代のアイドルだなんて言えない…)。
 あとは景山民夫とか。あ、景山民夫は分かるよね?」
「なんとなく分かります」
「なんとなく、ね…。」

ぐお〜、20年の壁〜!(かべ〜、かべ〜、かべ〜)←エコー

私は心の中でさらに自問自答を繰り返した。
景山民夫がひょうきん族でフルハム三浦というリングネームでプロレスに出ていたことも知らないよね?
それがロス疑惑の三浦和義のパロディであることもね。
三浦カズヨシつってもキングカズじゃないんだよね。
ってかキングカズの説明も必要??
どんだけ説明が必要????・・・

(ここで、♪チャラララ〜ンと20年前の自分を振り返る)

当時40代だった団塊の世代の上司とおしゃべりするのが楽しかった。
普通にビートルズの話題で盛り上がっていたオレ。
JUN派かVAN派かをリサーチし、VAN派の課長に一目置いてしまったオレ。
古着のミニのツーピースを着ていって「黛ジュンみたいだね」という意見を褒め言葉と受け取っていたオレ。

時代錯誤も甚だしい(笑)。

サブカルに詳しい後輩がかなり貴重であると痛感するこのごろ。

0 件のコメント:

rakuten