2009/08/22

いい人の上にも、悪い人の上にも。

毎年恒例、ブルーノートの矢野顕子さんのライヴに行ってきた。
かれこれ3年ほど続けて拝見させていただいている。
早い時間から並んだので、前から2列目のナイスな席♪
ちょっとイケ好かなかったブルーノートの店員さんたちも妙に感じが良くなって、おいしいシングルモルトのスコッチを笑顔で勧めていただいたり、なんだかいいかんじ。
今回はツレがいるので、1人のときは断るお食事も楽しめた(でも、やっぱ高いね:苦笑)。サラダ、パスタ、イキオイで頼んだくるくるポテトでおなかいっぱい。

そしてお待ちかね、矢野さん登場。スパンコールのキャミソールにグリーンの花模様のシルクのドレス、素足にゴールドのサンダルといったいでたちで、いつもながらとってもオシャレ。
ここ最近のトリオではなく別のメンバーだったのだが、ベースのウィル・リーさんにクギヅケ! 白髪に黒ぶちのサングラス、白いシャツに黒いベストの中には太いタイ、そしてルパン三世みたいな細っそい足!!
なんかもー、コントに出てくる外人みたいで、あまりのキュートさに気になって気になって仕方なかった(笑)。

日々の寝不足におにいさんがすすめてくれたスコッチも手伝って、所どころ気持ち良くなり過ぎてウトウトしてしまった。こんな前列でバレバレだよね。矢野さん、ホントすいません(汗)。

ラストにはなんと!「ごはんができたよ」をやってくれた!!
この曲、普段からヤバイのだが最近特にヤバイので、泣かされないようにフラットな気持ちで聞いていた。
そしたら、今まで気がつかなかった歌詞が私の耳に入って来た。

「義なるものの上にも 不義なるものの上にも
 静かに夜はくる みんなの上にくる
 いい人の上にも、悪い人の上にも
 静かに夜はくる みんなの上にくる」

よく考えると、この歌に「夜はくる」という歌詞は合わないような気がする。
「朝が来る」とか「夜明けが来る」とかなら分かるけど
「夜はくる」が意味するものとは?

リセット。
チャージ。
リラックス。

ゆっくり休んだ夜のあとには、ちゃんと朝が来る。

朝が来る。おなかがすく。
そして
「ごはんができたよ」。

夜が来るのは、必要なのだね。
その夜が長くても、いつか必ず朝になって
そして、おいしい朝ごはんが待っている。
そう思ったら、長い夜を過ごすのも悪くないなと思えて来た。



↓このアルバムのD面(M11-14)が大好き。号泣ッス。
ごはんができたよごはんができたよ
矢野顕子

曲名リスト
1. ひとつだけ
2. ぼんぼんぼん
3. カラード・ウォーター
4. 在広東少年
5. ハイ・タイム
6. ドッグス・アウェイティング
7. TONG POO
8. 青い山脈
9. げんこつやまのおにぎりさま
10. ごきげんわにさん
11. また会おね
12. てはつたえる→てつだえる
13. ごはんができたよ
14. ユア・ザ・ワン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten