2009/08/16

土曜出勤の楽しみ

まったりモードの土曜出勤で楽しみなのは、音楽をかけながら仕事できること。お気に入りはネットラジオのlive365.com。iTunesにも入っているけど、ネットのほうがより多くのチャンネルを楽しめる。
いつもはボッサやスムースジャズをかけているが、昨日はなんとなく80'sが聞きたかったのであれこれチャンネルを試してみるが、80'sチャンネルは数あれどアメリカのヒット曲にはまったく興味がない。

いろいろ試聴して辿り着いたのが「FLASHBACK NOW」というチャンネル。名前がもうすごいよね(笑)。
“CLASSIC ALTERNATIVE, NEW WAVE, PUNK late 70's - early 90's”との紹介文どおり、私が好きなイギリスのニューウエーヴ満載で、思わずニヤリ。私ってつくづく“イギリス耳”なんだなあと再確認した。

当時、興味はあってもチェックできなかった名前だけは知っているアーティストの曲を今こうやって聴けるのはとてもうれしい。そして、今聴いてもやっぱり好き。すんごく好き!ってわけではなく、流してても違和感ない感じ(だから聞きながら仕事ができる)。
ピーター・バラカンいちおしだったスクリッティ・ポリティ、友人が好きだったプリファブ・スプラウト、ファンボーイスリー、ヤング・マーブル・ジャイアンツ、名前見ただけで涙が出る!なつかしー!
アダム・アンド・ジ・アンツやバウワウワウのジャングル・ビートに血湧き肉踊る!
デヴィッド・ボウイ、トーキングヘッズ、王道だね。
乗り遅れたネオアコやギタポも後追いで聴くと恥ずかしながらやっぱり好みだったり、初めて聞くのに「いいじゃん!」って思えるテクノ系があったり。
時々メンアットワークのような大ヒット曲がかかるのもイイ。

などと満喫していたら、私の胸をわしづかみにする甘い曲が!
ROXY MUSICのアルバム『AVALON』の最後の方の曲「True to Life」!! 浮遊感のあるシンセ、ブライアン・フェリーのジェントリィなヴォーカル、流れるようなギターの音色、なんかも〜、極上の羽布団に包まれているような安らぎ…。これ以上ないくらいスウィートな曲にうっとり。

このアルバムが出たのは1982年。JAPANなどの耽美な洋楽が好きだったクラスメートが買って、テープにダビングしてくれたんだった。1曲目の「More Than This」はたしか『ベストヒットUSA』のスポンサーのCMにも使われてなかったっけ?
なのでこの曲を聞くと同時に、高校時代に家族が寝静まった居間で『ベストヒットUSA』を見ていたことが思い出される。

あ、まさに「FLASHBACK NOW」。

それにしてもこんなのを「カッコイイ!」と思って聞いてた高校生ってかなり渋い趣味だよね。それもこれもYMOのせい…いや、おかげです。

アヴァロン(紙ジャケット仕様)アヴァロン
ロキシー・ミュージック

曲名リスト
1. More Than This
2. Space Between
3. Avalon
4. India [Instrumental]
5. While My Heart Is Still Beating
6. Main Thing
7. Take a Chance with Me
8. To Turn You On
9. True to Life
10. Tara

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten