2009/03/28

変わりゆく池袋

3月27日、奇跡の定時終了だったので、前日池袋にオープンしたばかりの「エチカ」に立ち寄った。
JRが「エキナカ」と称して駅の中にショッピング・モールをオープンさせているのに対し、東京メトロは駅の地下、つまり「エチカ」というわけだ。
場所は昨年開通した副都心線の通路。
副都心線になる前「新線池袋」というナゾの路線だった池袋西口はその昔は単なる地下通路で、殺風景この上なく、そこを根城にしているお方も多く、できることなら地上を通りたい、そんな感じだったのに、うわー、びっくり!まるでパリのメトロみたい!!



アールヌーヴォー調の落ち着いた内装、明る過ぎないライティング、ほのかに流れる洒落たBGM。
様々なショップが軒を連ね、とっても楽しい。立ち飲みワインバー、女性専用美容スポット、有料トイレetc...。どれも「大人」な感じ。
あ〜、あの殺伐とした西口の地下がこんなになるなんて。池袋近隣に住んでンー十年のブクラーにとっては、感慨この上ない。

ちょっとウキウキした気分になったあとはいつもの池袋西武に立ち寄り、久しぶりに地下2階の大豆製品売り場に向かったら、あれれ?ない…なくなってる!
時々珍しい納豆が買える貴重な場所だったのにぃ〜。
気を取り直してガーデン自由ヶ丘に向かおうといつもの通路を通ったら、いつの間にかセブンプレミアムというセブンイレブンのオリジナル食品のコーナーになっていた。
こうなる前は世界の食材やスパイスが買える専門店で、とても詳しい(そして食品に愛情のある)店員さんにおすすめを聞いたりできる、池袋でも好きな場所の一つだったのだ。
なのになのに、いくら世界的不況だからって、こんな安っちい売り場になっちゃうなんて。

百貨店の良い所って何?
他では買えないものが買えるところではないの?
専門的な店員さんが丁寧に接してくれるところではないの?

WAVE閉店に続いてショックだった。

そういえば三越も閉店。
かと思えば、東武にはなんだか長い行列が出来ていた。

乗り換え駅になった池袋、今後の展開をさらに見守りたい。

0 件のコメント:

rakuten