2009/01/28

池袋WAVE、閉店。

昨夜、同僚とごはんを食べようと池袋西武の上のレストランに向かおうとしたら、エレベーターホールに「WAVEは閉店しました」の文字を見つけてショックを受けた。

去年の11月から閉店セールをやっていたようだけど、全然気が付かなかった。あれだけ足しげく通っていた私でさえ行かなくなるぐらいだから、普通の人はもっと行かなくなっていたのだろう。
「無くならないように小さな商店で買おう」なんて書いた矢先、まさかWAVEが無くなってしまうなんて。
Amazonでばかり買っていた自分を悔いた。

その昔、今のBEAMSのビルにWAVEはあった。
「ビルがまるまるCD売り場だったんだよ」と若い同僚に説明すると、びっくりしていた。
あの頃のWAVEは実に楽しかった。
ほぼ毎週通ってはUKのシングルCD(!)をチェックしていたし、好き・嫌いに関わらず洋楽のヒットチャートは把握していた。
奥の中二階みたいな場所の、映画音楽やワールドミュージックばかりが集まったモンドな売り場も大好きだった。クラシックやジャズ売り場を巡るのも好きだった。
友達がバイトしてたこともあったっけ。
WAVEと、今はなき「ON STAGE山野」にはホントにお世話になったなあ。

池袋西武の上に移動してこぢんまりとなってからも、よく通っていた。
私が行った時に必ず気になるCDがかかっていて、お店の方との相性が良いんだなと思っていた。
ブラジル音楽の品揃えも良かったし、時々“AOR特集”など「今どきこんな特集するかあ?」と眼を疑うようなマニアックな特集が組まれるのも面白かった。あのお店独特の専門性が好きだったのだ。
タワレコやHMVなどの大量販売店とは違う魅力があったのに、それだけではやっていけなかったのね。
残念。

デパートからCD売り場がなくなっちゃうなんて、不況はあっさりと文化を潰してしまう。
悲しいことだ。

2 件のコメント:

美結 さんのコメント...

閉店してしまったのですね。
その昔、デパート内にあったころ、アナログ盤『デモテープ1』を購入したお店でした。その後、明治通りにあったころも回遊してました。
「おいしい生活」から四半世紀以上、移動前に美術館巡りやリブロ(8階か9階あったころ)に『OMIYAGE』買ったり、サブカルチャーを支えていたんですけどね。
残念です。

ぷるみえ さんのコメント...

西武の上の階は、80年代はほんとによくお世話になりました。
セゾン美術館も好きでしたね。
あとは、屋上のうどん屋さんが無くならないことを祈るのみです(笑)。

私、やっぱり東武より西武が好きなんです。
新しいフロアが何になるのか期待したいですね。

rakuten