2009/01/29

マー油坦々麺@大鷹ラーメン

先日から妙に坦々麺を欲していた私。
2日前に池袋西武の小吃坊で坦々麺を食すも、ナッツの風味が強いマイルドな味だったので、もっと火が吹くぐらい辛っら〜いのが食べたくなり、江古田の大鷹ラーメンに立ち寄った。

普通の坦々麺より30円高い「マー油坦々麺」にしてみた。
焦がしニンニク油の茶色いマー油がぐるりと掛けられており、見た目にもキレイ。
こんもりと盛られた挽き肉のトッピングと共に食欲をそそられる。
スープは胡麻と辛味のバランスがちょうど良く、むせ込まない程度の辛さ。
でも、めっちゃ汗かいた(笑)。
細切れのチャーシューが時々顔を出すのも嬉しい。
そして私はここの麺が好きなのだ。太すぎず、コシがあり、手打ちっぽい弾力もある。これが濃厚なスープに絡んでとてもオイシイ!

ひとつ残念だったのが、最初の一口目がぬるかったこと。
おそらくトッピングの野菜(チンゲンサイではなく小松菜)や挽き肉が冷蔵庫から出したばかりのものを使ったのでスープの温度が冷えてしまったのだと思う。
やっぱり辛いものは熱い方が美味しい。

満足はしたが今回ものたうち回るほど辛くはなかった。
どなたか、発狂寸前の辛い坦々麺が食べられるお店を知っていたら教えて下さい!!

0 件のコメント:

rakuten