2009/01/14

朝風呂

いつの頃からか、入浴は夜ではなく朝にシャワーで済ますようになった。
暑い時期は朝起きると汗びっしょり、髪もぐしゃぐしゃになってしまうので、朝にお風呂に入る方が都合が良いのだ。
秋までは前日に家族が入ったほのかに温かい残り湯を使っていたが、冬になるとさすがに残り湯では冷たいので、シャワー流しっ放しで入っていたら「水道代が高い!」というクレームが(笑)。
何かと倹約しないといけない我が家、流しっ放しはやめて沸かし直しに変更。
今度はガス代が!と言われるかもしれないが、稼ぎ頭だからそれくらい許してくれ(笑)。

これがねー、気持ちいいんですわ。
朝の爽やかな空気に立ち上ぼるもくもくの湯気。
日本の朝を独り占めしてる気分になれる。
できれば湯上がりに温かい朝食がお膳で運ばれてきたら最高なのだが。
味噌汁は赤出しでプリーズ。
あ、そっか。自分でやればいいんだ。

気持ちよさに思わず長風呂になってしまい、支度の時間に食い込んで赤出しどころではないのだけれど、少しずつ自分が心地よいと思う方向に習慣を変えていけたらと思う。

0 件のコメント:

rakuten